人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランドからお届けします
by picomiereyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
フォロー中のブログ
みつばちとニュージーラン...
enjoy honey!...
◆PicoMiere お...
カテゴリ
全体
お知らせ
暮らし/ブログ
みつばちさん/love bees
honey/beekeeping
ヘーゼルナッツ
PicoMiereピコミーレ
未分類
以前の記事
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
検索
タグ
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
海外生活
画像一覧

蜂蜜酒にお味噌に

醸した一週間でした〜。
蜂蜜酒にお味噌に_d0227101_19392324.jpg


火曜日にミード(蜂蜜酒)の仕込み、水曜日にお味噌作りと納豆の仕込み。
ずーっとやりたいと思っていた事がやってみたら驚くほど簡単でした。

とは言っても、どれもまだ完成はしていませんが。

ミードは、イーストを使って驚くほど簡単に作れてしまいました。
これでおいしかったら、、すごいぞ!!!楽しみです。
うまく行ったら、レシピブログにアップします。

お味噌は、ゆる〜く待つ事、もう何年でしょうか。
遺伝子組み換えじゃない大豆をたくさん手に入れるのにまずは1年?2年?
去年日本で麹のもと、種麹を買ってきたはいいけれど、やっぱり麹作りには挑戦できず(まだ生きてるかなー、種麹)。
この夏の帰国で大叔母さんが「塩麹作りゃ〜(尾張弁です)」と麹と塩を混ぜてからくれたものを大事に持ち帰り、いざ作ろう!と思ったらもどんな容器に入れればいいんだ??
2ヶ月間買い物の度にそれとなーく気にしていたけれどなかなかピンと来る物がなかったのが、ついに先週の土曜日、写真のガラス瓶を見つけて「これだ!」

味噌作りは全くはじめてで、本を見ながら半信半疑で、でも「おいしくな〜れ」と念じながら作ったのですが。どうかな。
作るのは簡単だったけれど。どうかな。うまくいくといいな。
瓶は、少々使いづらかったです。
麹は、アジアンショップにあって手に入ると聞いているけど、まだ見つけていません。
また、作りたいと思っています!


納豆は、茹でた大豆がまだあったので、ついでに軽い気持ちで作ってみたのですが、すっごく簡単でこれまたびっくり!
納豆少々を混ぜて保温しておくだけ。特別な器具がないので保温はちょっと手間はかかりますが、難しい事はないです。
娘とさっきつまんでみたら、納豆になってきていた!うれしい。

発酵の世界、むずかしくはないよ〜と聞いてはいたけど、本当に。
飛び込んでみたら簡単だったし、何より待つのが楽しい♪
おいしくな〜れの声がしっかり届く気がするし。
それぞれの出来上がりが、ワクワク楽しみです。

次のプロジェクトはどぶろくです☆
また、気が向いたタイミングで。



ニュージーランドはちみつ専門店PicoMiere
蜂蜜酒にお味噌に_a0079306_1952716.gif






ニュージーランドから日本人養蜂家がお届けするPure&Natural Honey♪

by picomiereyoko | 2012-09-21 17:19 | 暮らし/ブログ